「きのこときのこ山のお話」-その2

天然きのこ料理おすすめ国産松茸フルコース料理懐石松茸きのこ料理専門店料亭割烹絶品食事処和食処名古屋から日帰りきのこ鍋松茸どびん蒸し焼き松茸グルメランチ愛知岐阜恵那中津川付知峡苗木城跡岩村東濃東海地方コロナ対策3密回避個室貸切安全ランチ和食レストラン日本料理美菜ガルテンふるかわ
ぼうず8kg 昨年10月上旬の頃。

 

「昨年の盛りにぼうず8kg採ってきたでしょう..」と名人がおっしゃいました。

-きれいな「ぼうず」たくさんたくさんだったことを思い出しました。

 

「今日あそこへ行ってきたけど、今年はまだ生えとらん!」

とがっかり顔です。

-あの生え場へはな、しっかり覚悟をして行かないかんのよ。

険しくてね、

尾根を奥へ奥へとどんどん入って行くとな、

三方に分かれるの。

そっから、崖を下まで下ると良い生え場があるんだけど、

今日はくたびれ損だったわ。

 

あそこは帰り道がホントに危ないのよ。

行きには枝に印をして帰り道を残しておくのだけど、

分かれ道まで崖を這い上がって

いざ帰るとなるとなぜか印を見失ってしまうのよ。

こちらと思って歩き始めてしばらくすると、

なんだか違う気がして戻る。

何度も行っては戻り行っては戻りしたことがあるのよ..

あそこは化かされるところなの!

 

山を歩きなれた名人が数十年も毎年通う山なのにそんなことがあるなんて...

「山は来た道を戻ればいいのよ!」

う~ん、それがわかんなくなっちゃうから危ないってことよね。

 

ところで、昨年の8kgは一度に持って下山はさすがに無理だったでしょ!

「ああ、あの時は3往復したのよ。」

 

...本当にありがとうございます。