ここのところ、ご予約のないお客様が訪ねてみえたり、「今から食事できますか?」と電話いただいたりすることがしばしばあった。
真に申し訳ない!
せっかくお越しなのだから...
せっかく電話をくださったのだから...
と思うのだが、私の料理は今からでは間に合わない!
私のわがままかもしれない。
でも、だしをとることから始め、
下ごしらえをし
飾り包丁を施し
一品ずつ料理を組み立てていく。
1人前の会席を仕上げるのには少なくとも数時間が必要なのだ。
確かにもっと簡単に体裁を整ええる方法はいくらでもある。
今時は業務用の加工食品がいくらでも出回っている。
温めて器に盛るだけでも見た目には左程遜色はないのだ。
それならすぐにできる。
でもそれなら、わざわざ美菜ガルテンふるかわへお越しいただく意味があるのか?
そのように料理には時間がかかるのに私は作り置きはしない。
一番美味しい時に召し上がっていただきたいのだ。
仕込んだ食材には最も美味しい食べ時があるのだ。
お約束の日時に合わせてその方だけのために料理を作る。
これは実に不効率なのだが、食品ロスを減らすことができるという利点もある。
一般的に飲食店はお客様の入りを見込んで食材仕入れをするものである。
しかし見込がはずれれば食材の廃棄もやむをえない。
この時のロス分の仕入原価はある程度は見込み済みで
既に単価に上乗せされているのである。
私はそんなことはしたくない。
私は、美菜ガルテンふるかわを選んで予約をしお出かけくださるお客様に十二分に楽しんでいただきたいのだ。
私のわがままをゆるしてほしい!
何卒、ご理解とご容赦のほど!
美菜ガルテンふるかわ 店主 古川 則男
追伸
とは申しますものの、入荷食材・お時間等上手にやりくりできる場合もございますので、急なご用命もまずはお電話くださいませ。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。 女将 ふるかわきみこ