ご近所さんの梅の木、道路にまで実が転げ落ちていました。「梅の実、採っていいよ。」と伺って雨の合間に収穫させていただきました。
皮に傷があるのは「梅ジャム」に、キレイなのは梅干にしましょう。
梅ジャムは黄金色の甘酸っぱい爽やかな香り、夏ばて防止に効果あり!厳しい暑さを乗り切るためには必須なの。
梅干は、私は、減塩しません。昔ながらの梅の重さの20%のあら塩で漬けます。
翌日には梅酢が上がってヤレヤレです。重石を緩めてあかじその収穫を待ちます。
さあ、美味しい梅干ができますように。
ご参考までに「梅ジャム」のレシピをご案内いたします。
材料
完熟梅 梅の60%の重さの砂糖
作り方
1.完熟がお奨め、まだ青いのは1~2日おいて追熟させ、水に数時間つけてアクを抜きます。
2.へたをとって、たっぷりの水と共に鍋に入れ火にかけます。
3.60~70度で煮こぼします。
4.再度、たっぷりの水と共に鍋に入れ火にかけ煮立ったらざるにあげます。
5.種を除き裏ごしして、砂糖を加えてアクを取りながら鍋で煮詰めます。焦がさないようおしゃもじでかき混ぜながら煮詰めてください。冷めると硬くなるのでゆるめでOKです。
パンに塗ったりヨーグルトに入れたり、ドレッシングに混ぜたりと、さわやかな梅の香りを楽しんでください。
砂糖は、白砂糖でも三温糖でもザラメでもOK! また、甘めがお好みなら増量してください。